人気ブログランキング | 話題のタグを見る

bambiのくらし bambilife.exblog.jp

2015年〜 3年間のひとり暮らしからふたり暮らしへ。のんびり日常を綴ります。


by bambi

山鉾巡行

17日の山鉾巡行の日

その日は土曜出勤の振休で朝から美容院へ。
夏の間はくくれた方がいいかなぁと伸ばしていた髪の毛。
やっぱり暑くてバッサリスッキリ(*'-'*)

美容院を出て四条烏丸の交差点に出てきたら、
山鉾巡行_e0305060_22411919.jpg

ちょうど長刀鉾が帰ってきた!

ラクエの前で鉾を待つ♪
山鉾巡行_e0305060_2241205.jpg

みなさん、戻ってきてホッとしている表情のような…
そして、この日の猛暑でだいぶお疲れのご様子に見えました(^^;;
山鉾巡行_e0305060_22412168.jpg

写真を撮るだけの時間
ジリジリと照りつける太陽。
ほんっとに暑かったー!
山鉾巡行_e0305060_22412213.jpg

止まっている鉾を近くで見たことはあるけども
動いているのを近くで見るのは実は初めてで!
ギシギシと音を立てて進む鉾は、とっても迫力満点でした♪
いいもの見られたな(o’∀’o)
山鉾巡行_e0305060_22412241.jpg

ぎゅうぎゅうに乗っているお囃子の方々も。
曳き手の方も、参列している方も
ほんとにお疲れさまでした。

そういえば交差点を鉾が通るとき、
信号をクレーンで動かしているのを目撃。
確かに普通にしてたら、鉾が通れないよね(^^;;
そんな事実も初めて知ったのでした…。
by bambi808 | 2014-07-20 22:40 | おでかけ